人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 21日

建築請負契約

建築請負契約_b0147156_1238237.jpg

工務店の事務所で建築請負契約が行われ、私も監理者として立ち会い、署名しました。
全体の工期など、大まかな内容を施主、施工者、監理者の三者で確認です。
K邸の施工は村上建築工房。
村上さん、期待していますよ!
確認済証もでて、来月は地鎮祭です。

村上さんの事務所と作業場があるこの一帯は、丘陵の中を縫うようあって、とてものどかな地域なのですが、山林や田畑が神奈川県内のマンション建設で大量に出る残土(産廃)の捨て場に転用されてしまう所がたくさんあるそうです。残土を受け入れるとお金になるので、苦労して農業やるより良いってことらしい。
一神奈川県民として恥ずかしく思い、また、原発の立地や放射性廃棄物処理の問題と同じ根っこを感じました。
「自分の快適性や利便性の為に、どこかの土地の人々に犠牲を強いていることがある」

by tsukumi_archi | 2011-06-21 12:53 | Trackback | Comments(0)


<< 緑のカーテン4      ハーブのお裾分け >>