人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

家庭菜園

ベランダでハーブを育てることにしました。
頑張っていきなり3種類、バジル、コリアンダー、それに大葉(シソ)です。
家庭菜園_b0147156_18142372.jpg

3日前、玉子パックに土を入れ、種を蒔くと早速芽が出てきました。
一番手はバジルです。他の二つはまだのよう。
もう少し成長したらプランターに植え替える予定です。
収穫ももちろん楽しみだけど、成長の様子や花も楽しみです。

京都の友人の岸本さんはゴーヤを始めたようす。
緑のカーテン、花が咲いて蝶や蜂がやってくると良いね!
人工授粉も面白い体験になるよきっと。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室

by tsukumi_archi | 2009-05-20 18:15 | Trackback | Comments(4)
Commented by 岸本 at 2009-05-20 20:05 x
ご紹介いただきありがとう (^o^)丿
ゴーヤは、簡単で誰でも大量に作れるとのことだったので、
収穫したら友人知人に配りまくろうと思っていたのに …。 土は大事やな(^_^;)。

市川くんもハーブ、ええなぁ (^^)。
食べ物育てるのって楽しいなぁ!
Commented by 豆はな at 2009-05-20 21:06 x
はじめまして~
岸本さんちからきました!

ハーブ、特にバジルは虫がつきやすくてけっこう注意深い観察が・・・
できれば二階のベランダとか虫が出にくいところが最適ですよ♪

ス、スイマセン・・・おせっかいな関西人で(汗)
Commented by 岸本 at 2009-05-20 21:57 x
↑ 私の古い友人です。よろしく(^^)。
Commented by tsukumi_archi at 2009-05-20 22:01
岸本さん、こちも紹介ありがとう。
何事も経験だし。まずはそれでやってみたら。
うちもゴーヤやりたかったんだけど、盛大にやったら布団が干せないなぁって。

豆はなさん、はじめまして!
岸本さんのブロクでは拝見(読?)しています。
バジルも虫がつきやすいんですか!
うちはマンションの1階なんですよ。
でも薬は使いたくないし。。。こうなったら虫より先に食べることにします。


<< ホタルブクロ(蛍袋)      T定規 >>