いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 26日

竣工前のクリーニング

いずみ野の家、竣工前のクリーニングです。
木屑やシミなどを拭き取っていきます。
お引き渡し直前まで丁寧に掃除をしています。
b0147156_1326155.jpg

b0147156_13255782.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

# by tsukumi_archi | 2017-04-26 13:29 | いずみ野の家 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 23日

小渕の家、しっくい塗り

小渕の家、室内のしっくい塗りを行なっています。
しっくいはアルカリ性なので、しっかりと養生をして、木部につかないようにします。
b0147156_18104692.jpg

特性のコテを使って、こんな狭い隙間にも塗ってくれました!
b0147156_18105199.jpg

外回りは手すりがつくとほぼ完成です。
b0147156_18105688.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

# by tsukumi_archi | 2017-04-23 18:14 | 小渕の家 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 17日

土佐和紙貼り

いずみ野の家、土佐和紙貼りが始まりました。
継手の重ね貼りの方向まで気を遣って貼って下さっています。
麻入り和紙など生成りのナチュラルな色を主体に、思い切って藍色の和紙も採り入れました。冒険でしたがメリハリの効い空間になりそうです。
b0147156_19311518.jpg

b0147156_1931829.jpg

階段とクロークの間の丸窓もできました。
しっくいで塗り回し。左官ですと輪郭が優しくなりますね。
b0147156_1931166.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

# by tsukumi_archi | 2017-04-17 19:39 | いずみ野の家 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 14日

木工事も終盤

小渕の家、外壁の左官工事が終わり、内部では木工事が終盤です。
外壁はリシン掻き落とし。淡い桜色の優しい表情です。
b0147156_72618.jpg

内部では和室の竿縁天井やクローゼットのハンガーパイプの取り付けなど、大工さんが最後の仕事をしています。
b0147156_715549.jpg
b0147156_72196.jpg
b0147156_71457.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

# by tsukumi_archi | 2017-04-14 07:05 | 小渕の家 | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 11日

いずみ野の家、仕上げ工事

いずみ野の家、内部の仕上げ工事中です。
吹抜けの手すりが完成し、1階ではしっくい塗りと土佐和紙貼りが始まりました。
b0147156_16571540.jpg

b0147156_16571929.jpg

b0147156_1735814.jpg

そして、和室の天井に敷くヨシズ。どんな出来映えになるか楽しみです。
b0147156_1745048.jpg

いよいよ完成が近づいてきました。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

# by tsukumi_archi | 2017-04-11 17:00 | いずみ野の家 | Trackback | Comments(0)