いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 25日

高幡の家、竣工写真

玄関、玄関収納(洗い出しの土間、杉の床と天井、しっくいの壁)
奥の玄関収納まで続きの土間としました。玄関と収納の間は暖簾などで緩く間仕切ります。
b0147156_8505224.jpg

リビング・ダイニング(杉の床と天井、しっくいの壁)
雁行しながらつながる空間です。中央の吹抜けを通して2階ホール、主寝室、子供部屋にも広がって行きます。
b0147156_8505832.jpg

b0147156_851997.jpg

ウッドデッキ。コーナーが外へと連続する。
b0147156_8511992.jpg

吹抜け
b0147156_8512940.jpg

スタディーコーナー
子供たちの勉強や家事に。多目的なスタディーコーナー。キッチンと隣接しています。
b0147156_8514451.jpg

キッチン
アイランド型の調理台は施主さんのこだわり。子供たちの様子を見ながら調理ができます。
b0147156_8513485.jpg

b0147156_8533745.jpg

リビング階段は開放的な造り。
b0147156_9125995.jpg

ホール・廊下(杉の床と天井、しっくいの壁)
b0147156_9125087.jpg

b0147156_9125418.jpg

小屋組みまで達する桧の大黒柱。
b0147156_9123611.jpg

主寝室(杉の床と天井、土佐和紙の壁)
2階は屋根なりの勾配天井。気持ちの良い高さです。
b0147156_916750.jpg

b0147156_9162554.jpg

子供部屋(杉の床と天井、土佐和紙の壁)
将来は二つに分けることができるようになっています。
b0147156_9171555.jpg

b0147156_9173233.jpg

難しい仕事をやり遂げてくださった職人の皆さん、特に中村棟梁、小俣監督に感謝です!

施工:創和建設株式会社
[PR]

by tsukumi_archi | 2014-02-25 09:12 | 高幡の家 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 22日

施主さんのしっくい塗り

施主さんのしっくい塗りが始まりました。
はじめにペンキ屋さんが自分の経験を活かしたレクチャーをして、スタートです。
(あまり細かいところにこだわらないでどんどん進めた方が良いらしい。。。)
こわごわと塗りはじめましたが、なかなか良い出来じゃないですか!
これは期待ができそうです。
b0147156_155652.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2014-02-22 15:06 | 多摩境の家 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 21日

お引き渡し

高幡の家、無事お引き渡しとなりました。
各部の取り扱い説明の後、最後に施主さんこだわりのペンダントを吊り下げました。
食卓(丸テーブルの予定)に暖かなあかりがポッと灯って、ここでご家族の新しい生活が始まることを想像しました。
b0147156_14342360.jpg

b0147156_14332867.jpg

大雪の影響で外構工事がまだ残っていますが、室内の写真は近日中に公開します。
お楽しみに!

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2014-02-21 14:40 | 高幡の家 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 19日

竣工間近です。

高幡の家、とうとう竣工間近となりました。残すは外構や内部のクリーニングなど。
この2回の大雪でかなり焦りましたが。。。(山梨や藤野の職人さんが多いのです)
キリリと締まった良い感じに仕上がってきています。
b0147156_21334576.jpg
b0147156_21333329.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2014-02-19 21:37 | 高幡の家 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 05日

下地調整など

多摩境の家、内壁の下地調整に入っています。
この後、施主さんのセルフ工事、しっくい塗りが始まります。果たして。。。
b0147156_2154169.jpg

内部では手すりや階段ができ、外部ではモルタルの壁下地が乾燥中です。
b0147156_2153528.jpg

b0147156_2154386.jpg
自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2014-02-05 21:09 | 多摩境の家 | Trackback | Comments(0)