いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 27日

軸組模型

日野の家の軸組模型ができました。
軸組とは柱や梁などで構成される骨組みのこと。力の流れを目で見て最終確認します。
玄関ポーチ、ダイニングの前(ここは物干場でもある)は庇を深く出すため、腕木を用いることにしました。
b0147156_9165556.jpg
b0147156_9164033.jpg
b0147156_9164842.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-11-27 09:07 | 日野の家 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 21日

薪ストーブの設置

森の音楽スタジオ、住居への薪ストーブ設置作業です。
辻田さんの選んだのは、イエルカストーブ大梅
b0147156_8444965.jpg

イエルカストーブは長野で手作りされているストーブで、大梅はその中でも最大のもの。
上部両サイドからピザや焼き芋ができるオーブンが付いています。
厚い鉄板を溶接してつくられたその姿は蒸気機関車のような無骨さと愛嬌があります。
b0147156_8453863.jpg

煙突の取付けと屋根の貫通はプロにお任せして、内部の耐火レンガは自分で敷き詰めていきます。
そうすると内部の構造もわかるし、より愛着がわいてきます。
b0147156_8451358.jpg

その後は遮熱壁を鉄板をぐいぐい曲げて製作したり、煙突のタッッチアップをして何とか設置完了。
無事火入れができました。しばし炎を眺めながらまったり。。。良く燃えて良かった!
これから本格的な冬に向かっていくのが楽しみ?です。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-11-21 08:54 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 18日

ソーラーカップ

面白い道具を試しています。
太陽熱でお湯を沸かすポット。(商品名はソーラーカップ)
魔法瓶に折りたたみ式の集熱パネルがついたものです。
ソーラークッカーと同じ原理ですが、ちょっと洒落た感じ。
b0147156_14195135.jpg
b0147156_14193287.jpg

晴天ですと2、3時間で500mlのお湯ができます。(沸騰するまではいかないようだ)
えらくのんびりした道具けれど、エネルギーコストはゼロ!
仕事の合間のコーヒーにちょうど良さそうです。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-11-18 14:29 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 07日

ひとまず竣工!

森の音楽スタジオ、竣工しました!
ひとまずと書いたのは、まだ辻田さんのセルフ工事が続いているからです。
薪ストーブや両棟をつなぐ渡り廊下など、引っ越して住みながら徐々に進めていきますとのこと。
これからどんな風に変化していくか、私も時々遊びに行ってみたいと思っています。
(ちゃんとした竣工写真は、また後日撮らせていただく予定です)
b0147156_2027463.jpg

b0147156_20273039.jpg

b0147156_20273211.jpg

b0147156_2027205.jpg
b0147156_2046441.jpg

b0147156_20271450.jpg

b0147156_20271213.jpg

b0147156_20274667.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2012-11-07 20:49 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)