いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

メダカの子供

仕事部屋で育てているメダカが卵を産んだので別の容器に移しておいたら赤ちゃんメダカが産まれました。
そしてだいぶ成長してきたので、親メダカの水槽に戻しました。
(別の容器に移したのは親メダカが赤ちゃんメダカを食べてしまうためです)
b0147156_1865093.jpg

時々、親メダカに追い回されながらも、子メダカ同士じゃれ合って遊んでいます。(けんかかな?)
b0147156_186457.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-10-31 18:16 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 30日

玄関ドアの取り付け

最後の大仕事、玄関ドアの取り付けです。ここ綱子はホタルの里なので、ホタルがモチーフになっています。
制作者のまささんと娘さんとで取り付け。
b0147156_17591086.jpg
早くから始めていただきましたが、手作りのものですから調整が大変。
どっぷり日が暮れてようやく設置できました。
b0147156_17591984.jpg

b0147156_17591943.jpg
灯火に照らされて。寒くて、見守ることしかできなかったけれど、待っていた甲斐がありました。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-10-30 18:11 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 26日

雑誌掲載のお知らせ

先月取材のありました、南房総M邸の掲載誌のお知らせです。
本日発売の「住まいの設備を選ぶ本2013冬」リクルート
巻頭特集、癒しのバスルームで紹介されております。
ぜひご一読いただけると嬉しいです!
b0147156_17473414.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-10-26 16:32 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 25日

古建具が入る。

大方の工事が終わりました。
辻田さんは床やカウンターの塗装、棚板の取り付けなど、細かなところを作業しています。
そして、古建具が入りました。新しい家なのに不思議と馴染んでいます。
「現場から一気に家になった感じ」辻田さんの感想です。
もう少しで完成です。
b0147156_17433822.jpg
b0147156_181168.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-10-25 17:48 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 22日

キッチンレイアウト打ち合せ

日野の家、打ち合せが進んでいます。下はキッチンのレイアウトスケッチです。
パンの好きな施主さんのために、対面式のL型カウンターに調理台を加えコの字の配置としました。
この調理台でパンの生地づくりや成形ができますし、食材や調理器具、オーブンとあまり歩き回らず全てに手が届くようになっています。
対面カウンターの先はダイニングとリビング。居ながらにして子供達の様子がわかります。
b0147156_13132921.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-10-22 13:25 | 日野の家 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 19日

階段の設置

もう工事終盤ですが、階段が設置されました。
後は手すりを取り付けたら完成。ようやく安心して2階へ上がれます。
嬉しくて何度も昇り降りしてしまいました!
b0147156_1861481.jpg

b0147156_1861934.jpg

b0147156_1862545.jpg

b0147156_1862568.jpg



自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-10-19 18:13 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 17日

袖ヶ浦の家、水まわり

先日竣工の袖ヶ浦の家の水まわりです。
キッチン:モザイクタイル、ステンレスのキッチン、壁はホタテのしっくい、床は栗
b0147156_19545059.jpg

b0147156_19545695.jpg

洗面所:モザイクタイル、大きな鏡、ケヤキのカウンター、ホタテのしっくい、リノリウムの床
b0147156_19545610.jpg

b0147156_1955025.jpg

洗面コーナー
赤錆色の陶器のボウル、ブロンズ色の豆水栓、ケヤキのカウンター
b0147156_19545673.jpg

住まい手のこだわりがギュッ!とつまった空間になりました。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-10-17 20:05 | 袖ヶ浦の家 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 12日

土間のモルタル塗り

セルフ工事の土間のモルタル塗りが終わりました。モルタルに粉炭をいれて着色しています。
いくつかに区切って塗っていっているので、各々の乾き具合や粉炭の配合によってパッチワークのよう。
b0147156_2294947.jpg

これからの季節はリビングの土間床に日が差し込みます。
昼の太陽の熱を土間に蓄え、夜はゆっくりと放熱するよう企てています。
炭を入れたことでより効果が上がるような気がします。
b0147156_2292940.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-10-12 22:20 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 11日

かわいいメダカ

あるところで影響を受けて、仕事場でメダカを飼いはじめました。
魚を飼うのって何年ぶりだろう。器も感じ良いのがみつかった。
b0147156_18265754.jpg

メダカと水草の緑がきれいで、時々眺めては癒されています。
b0147156_1827432.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-10-11 18:34 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 08日

お引き渡し

袖ヶ浦の家、竣工です。
最後に設備機器の基本的な使い方、保証の内容などをご説明しました。
完成したら終わりではなく、メンテナンスなど今後も工務店共々長いおつきあいになります。
b0147156_1231492.jpg

お父さんから天板を支給していただいた食卓テーブルもこの日に間に合いました。自ら蜜ロウワックスを何度も摺り込んで、お陰でとても良い色になっています。
b0147156_11384274.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-10-08 11:56 | 袖ヶ浦の家 | Trackback | Comments(0)