いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 06日

階段の工事

袖ケ浦の家、階段の工事がはじまりました。
1〜3段目までの蹴込み板(縦の板)にはスリットを入れており、ここから床下の暖気が室内へ上がって来るようになっています。
b0147156_13191274.jpg
b0147156_13191020.jpg

真剣な表情で上を見つめるのは川島棟梁。これが小屋裏まで続くので一時も気が抜けません。
見えなくなる裏側まで丁寧なつくり。職人のプライドでしょうか。すごいです!
b0147156_1319111.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-08-06 13:26 | 袖ヶ浦の家 | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 02日

基本プランの検討

日野の家の打ち合せを進めています。
初めての具体的なプランを見ることで、さらに新しい要望がでてきたり、やっぱりこれは余計だったか。。。
などなど、さらに一歩進んだ議論ができます。
今回は主にそれぞれの関係性(つながり)を再検討してみました。
b0147156_20203666.jpg

b0147156_20203615.jpg

b0147156_20203619.jpg

ご要望に答えていくと、どうしても大きくなってしまいがちなので、広さと質のバランスもとっていかないといけません。
住まい手にとって何が本当に必要なのか。
決められた予算の中でメリハリをつけていくことも必要になってきます。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-08-02 20:34 | 日野の家 | Trackback | Comments(1)