いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

床暖房の温水パイプ

いよいよ基礎工事終盤です。
黄色いパイプは床暖房用の温水パイプで、土間コンクリートに埋込まれます。
コンクリートの蓄熱性を利用した床暖房です。
当面は床暖房なし(地熱で頑張る!)の予定ですが、将来、高齢になったときに備えて導入することにしました。
b0147156_185291.jpg
b0147156_1828711.jpg

b0147156_185467.jpg

また、桧の土台も据え付けられました。土台にはヒバ油の防腐防虫塗料、「森林恵」が塗られています。
先週、施主さん自ら塗装されました。詳しくは施主の辻田さんのブログに書かれています。
http://wavedrum.blog.fc2.com/blog-entry-28.html
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-05-31 18:20 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 28日

栗の玄関戸

b0147156_15252046.jpg

しばらく前の事ですが、森の音楽スタジオの住宅の玄関戸に使う栗の木を見に行きました。
施主の辻田さん、芸術家の高橋政行さんが伐り出してきました。今は、まささんのアトリエで桟木を入れて乾かしています。
まささん(親しみを込めて皆、まささんと呼んでいます)は藤野のシンボル、緑のラブレターの製作者です。
バイクや自転車の廃車やガスボンベを組み合わせて、ハードで愛嬌のあるロボットをつくったりしています。
b0147156_15252147.jpg
こんな曲がった部分もうまく取り入れるようです(これは外階段の手すりになるの予定)どんな玄関戸になるか楽しみです。
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-05-28 15:36 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 23日

屋根工事

b0147156_17254196.jpg
建て方から一週間、屋根工事が進んでいます。
野地板を張り、ルーフィングが貼られれば、雨が降っても安心です。
b0147156_17254118.jpg
屋根裏の三角の空間。なんだかワクワクしてきます。
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-05-23 17:29 | 袖ヶ浦の家 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日

立上がりコンクリート打ち

森の音楽スタジオ、基礎立上がりコンクリートを打設しました。ちょっとレトロな生コン車が到着。
b0147156_14294213.jpg
b0147156_14294196.jpg

生コン車からホッパーという容器に生コンクリートを入れ、レッカーで吊り上げます。
位置決めをしたら、コンクリートを打ち込みます。その後バイブレーターで振動を与え、隅々にまでコンクリートが行きわたるようにします。
b0147156_14294264.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2012-05-21 14:33 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 18日

袖ヶ浦の家、上棟

b0147156_1323353.jpg
袖ヶ浦の家、上棟しました!
敷地の状況からレッカーが入れられず、昔ながらの手上げ。大きな梁になると大変な重さです。
夏のような暑さのなか、皆さんありがとうございました。
b0147156_1322176.jpg

b0147156_1323443.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2012-05-18 13:06 | 袖ヶ浦の家 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 14日

おひまならきてよね

b0147156_1833659.jpg
土曜日は森の音楽スタジオの配筋検査でした。
住宅棟に続いてスタジオも立上がりまでの配筋が完成しました。
この後、ベースコンクリートを打って、立上がりの型枠立てたら、コンクリート打って、土を戻して、さらに土間の配筋をして、コンクリート打ち。。。大変手間のかかる基礎ですが、すべては地熱を床に伝えるための工程です。
b0147156_1833372.jpg

この日は、藤野のゆる〜い集い「おひまならきてよね」にもちょこっと参加。
ガイネさんと施主の辻田さんです。
初めて会う方ばかりでしたが、音楽を聴くうちにだんだんと心が緩んだ。
同じ相模原市でも藤野は別世界ですね。
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-05-14 18:14 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 10日

基礎の鉄筋組み

基礎の鉄筋を組む工事が進んでいます。
ここのところの天候不順で遅れ気味ですが、あせらずやっていただいています。
b0147156_818307.jpg

b0147156_8183071.jpg

まわりでは新緑が美しいです!
b0147156_8183195.jpg
土がむき出しだった法面は草が生えてきました。
b0147156_8204119.jpg
お隣の古い石積みにも。。。
b0147156_820417.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2012-05-10 08:23 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 02日

基礎、立上がりコンクリート打設

雨の日が多くてヒヤヒヤですが、基礎の立上がりコンクリートを打設しました。
土台を固定するアンカーボルト、柱の引き抜き防止のホールダウンボルトが所定の位置にセットされているか確認しました。
連休明けに型枠を外す予定です。
b0147156_1524209.jpg

b0147156_15242194.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2012-05-02 15:27 | 袖ヶ浦の家 | Trackback | Comments(0)