いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

いよいよ始まります!

b0147156_2032772.jpg

森の音楽スタジオ、いよいよ着工です。
敷地を初公開。すごいところでしょう!
まだ、新緑がありませんが、川のせせらぎも聞こえる素敵な場所なのです。
本日は施主と工務店との間で工事請負契約、現場では建物位置の調整、高さの設定をおこないました。
施主の和太鼓演奏家、辻田浩之さんのブログです。
太鼓叩きの山村的日常あるいは非日常
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-03-29 20:15 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 21日

春の風

やっと春らしくなってきましたね。
風が強いけれど、春の空気に入れ替わってきているのでしょう。
オオイヌノフグリが元気に咲いています。
b0147156_21152932.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2012-03-21 21:17 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 13日

森の音楽スタジオ、軸組模型

森の音楽スタジオの軸組模型ができました。
左が住宅棟、右が音楽スタジオです。
里山が萌える頃、着工の予定です。
b0147156_16423663.jpg
b0147156_16423253.jpg
b0147156_16423525.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2012-03-13 16:45 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 06日

地盤調査

袖ヶ浦の家の地盤調査を行ないました。
スェーデン式サウンディングという調査方法です。
荷重をかけながらスクリュー上のロッドをねじ込んでいき、その抵抗で地盤の状態を調べます。今は全自動の機械になっているので、作業員は深さに合わせてロッドを継ぎ足していくだけです。
一週間くらいで結果がでてきます。はたして。。。
b0147156_14251657.jpg

b0147156_14251317.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2012-03-06 14:31 | 袖ヶ浦の家 | Trackback | Comments(0)