いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

見積り調整

現在の状況は工務店から見積りが出て、内容の精査をし、三者で仕様変更など金額の調整中です。
全部を盛り込むと予算をオーバーしてしまうので、優先順位を決めて取捨選択していくことになりますが、そこに施主の価値観が現れるなぁと思います。またまた施主工事が増えそうだ。。。

軸組模型を少しずつくっています。
スタジオ棟の屋根は当初は切り妻屋根でしたが、最終的にシンプルな型流れ屋根となりました。
b0147156_19421192.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-02-28 19:51 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 21日

新しいヘルメット

b0147156_1322650.jpg
自転車用の新しいヘルメットを購入しました。(何と10年振りの買い替えです)
アルピナ ヴェクターというヘルメット。これは地味な点が気に入りました。
自転車のヘルメットって派手なものが多くて、私のように普段使いとサイクリングが主な乗り手にとっては選択肢が少ないのが現状です。
仕事の節目やストレスが頂点にという時にガッ!と買ってしまう。。。
良い買い方ではないと思ってますが、これがモチベーションにもなってます。
自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-02-21 01:42 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 14日

シンプルな照明

b0147156_23353647.jpg

とてもシンプルな照明を計画しています。
左はモーガルソケット、右はオールトーキレセップ(青山電陶)です。
どちらもハンズで200円台で購入しました。
陶器ですから安っぽい感じはなく、質感があります。
オールトーキレセップは食品庫やトイレの天井に直付けで使おうと思っています。(下の写真とは逆さ使いになるわけです)
b0147156_23353289.jpg

モーガルソケットは寝室などのペンダント照明に。コードと引っ掛けシーリングを組み合わせて自作してみました。(材料費は1,000円程度)
b0147156_23353340.jpg

試しにLED電球をつけると。。。
ただ光があるだけのシンプルさです。
電球そのものが器具の一部になるわけで、どんな電球をつけるかで大きく印象が変わります。
私はこの明快なのが好きですが、和紙や木の枝などでセードを自作しても楽しいかもしれません。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-02-14 23:55 | 森の音楽スタジオ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 01日

手作りのカメラ

最近、空き箱や段ボールを利用しておもちゃを作ることが多いです。
どうも私のカメラに興味津々なので、先週末はボール紙でカメラを作ってあげました。
(子供はせっかちなので、そうと決めたらパパッと完成させないといけない!)
b0147156_20223936.jpg
b0147156_20251922.jpg
ファインダーからジーッとのぞいて、カシャッと撮ってくれます。
自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-02-01 20:26 | Trackback | Comments(0)