いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

夏の工作

クラフト紙でできた電車です。子供とお盆休みにつくりました。
(とはいっても、ほとんど私が組み立てたのですけどね。)
b0147156_22152494.jpg
それに妻が着色。なかなか芸が細かいのだ!
b0147156_22153016.jpg
うちの子が乗ってたり。。。
b0147156_22153327.jpg
パンダが車掌だったりします。

無印良品の工作絵本シリーズ
です。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-08-29 22:21 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 22日

プレゼンテーション

b0147156_13452586.jpg
週末はお客様との初プレゼンテーションでした。
事前にヒアリングや現地調査をし、約一ヶ月後、初めて具体的な案を見ていただく機会です。
最初のプレゼンというものは楽しみな反面、とてもドキドキしているのですが、和やかに打ち合せをすることができて良かったです。
模型をとても喜んでくださって、私も幸せな気持ちになりました。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-08-22 13:56 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 17日

ゴーヤの収穫

b0147156_17464062.jpg

こんな猛暑ですが、ゴーヤを2本収穫できました。
早速、ゴーヤチャンプルーとサラダに!
苦みが暑さに効きそうです。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-08-17 17:49 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 09日

暑気払い

今夏の暑気払いは、タコス&パエリアパーティーでした。
タコスを食べるの何年ぶりだろう。。。
皆、食べておしゃべりして楽しんだみたいです。
これでもう少し頑張るぞ〜
b0147156_17574331.jpg

b0147156_175743100.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2011-08-09 18:00 | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 01日

青梅の家、一年点検

青梅の家の一年点検に伺ってきました。
施主、工務店の監督、私とで外部、内部とも一通りチェックしてまわりました。
外構ができ、植栽も増えて雰囲気でてきています。
b0147156_11175399.jpg
無垢の建具の反りやサッシのクレセント(鍵)の調整など。
細かなところですが何カ所か修繕をすることになりました。
そして、成長した子供達がわんぱくしているので、意外なところに不具合がでていたり。。。
設計する上でいろいろと勉強にもなります。
b0147156_11175446.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2011-08-01 11:32 | 青梅市N邸 | Trackback | Comments(0)