いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

緑のカーテン6

ほど良い木陰ができています。
b0147156_21461897.jpg
ちいさなカマキリが住み着いた!
b0147156_21461094.jpg
ミニトマト。
b0147156_21461512.jpg
ゴーヤとミニトマト。
b0147156_21461541.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2011-07-29 21:50 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日

竣工、お引き渡し

昨年から設計、工事を進めてきました、Y邸が竣工しました。
取り扱い説明、保証内容の説明等を行いお引き渡しとなります。
監督から施主に鍵をお渡しする瞬間は感慨深いものがあります。
皆さんお疲れさまでしたという思い。ちょっと寂しい気持ち。晴れやかな気持ち。。。
Yさん、生活が落ち着かれた頃に遊びに寄らせてくださいね。

<リビング・ダイニング>
b0147156_21393446.jpg
b0147156_1653496.jpg
<施主のYさんの選んだケヤキのダイニングテーブル>
b0147156_2139376.jpg

<キッチン>
b0147156_1661027.jpg

<和室>
b0147156_2150087.jpg
<ちぎり絵のアトリエ>
b0147156_21393287.jpg
<廊下>
b0147156_2139379.jpg
<寝室>
b0147156_21393618.jpg
<ウォークインクローゼット>
b0147156_1681145.jpg
<洗面所>
b0147156_21453145.jpg
<浴室>
b0147156_21453234.jpg
<トイレ>
b0147156_1614394.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-07-27 21:53 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日

竣工検査

外構工事を残して、建物本体はほとんど完成です。
養生がとれ、クリーニングも終わり、無垢板の床が現われています。
b0147156_2251689.jpg
そして、施主、監督、私の三者で竣工検査を行いました。
床や壁の細かなキズ、建具の開閉、設備機器の動作などをチェックしていきます。
b0147156_2251645.jpg
<リビング・ダイニング>
b0147156_2251579.jpg
<キッチン>

2階には施主さん待望のハンモックも吊られました。乗り慣れるまでには少し時間がかかりそうです。。。
暑い中の検査でしたが、風通しの良さを実感することができました。
自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-07-24 23:08 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日

電車のおもちゃ

b0147156_23533342.jpg
うちの子(2歳半)が遊んでいた電車のおもちゃです。
練りからしの箱にマーカーで着色しただけですが、半年近く夢中になって遊んでいました。
壊れては、修理を繰り返し、ボロボロ。。。とうとうお役御免に。
良くできたおもちゃを買い与えるのは簡単なことですが、こんな手づくりのものも良いと思うのです。(それも今のうちかな〜)
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-07-22 00:05 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 19日

建具取付け

室内の建具が入りはじめました。
これらの建具はすべてオーダーものです。
あらかじめ建具職人が現場で採寸し、製作してきたものを取付けます。
それでも、微妙な立て付け調整が必要になってきます。
b0147156_9333077.jpg
b0147156_9333033.jpg
リビングと和室の間の引込み襖には和紙の揉み紙を貼りました。
裏表で紙の色を変えて、それぞれの空間の雰囲気に合わせるようにしています。
b0147156_9333064.jpg

ウッドデッキも完成しました。
奥に見える手すり状のものは布団掛けです。
寝室の前にあって、さっと干せるようになっています。
自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-07-19 09:43 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 14日

工事終盤です。

とうとう工事終盤です。いろんな職人が入っているので、ちょっと雑然としています。
b0147156_175860.jpg
リビングの外では大工さんがウッドデッキを製作中。
残るは掘りごたつと神棚。これで最後の大工仕事となります。
b0147156_175671.jpg
トイレや洗面器など衛生機器も取付けられました。これはトイレの手洗いです。
b0147156_175949.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-07-14 17:09 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 13日

 地鎮祭

ギラギラ照りつける夏の日差しのもと、地鎮祭が催されました。
フライパンの上にいるようで靴底が暑かったです。
神主さんも汗かきかき、頑張っていただきました。
b0147156_14524188.jpg
施主のKさん。
b0147156_14524119.jpg
施工の村上さん。
b0147156_14524391.jpg
最後に結界の隅に榊のぬさをくくり付け、お神酒、米、塩をかけました。こういう形は初めて見ます。
やはり地域によって少しずつ違いがあるようです。

着工は大工さんの順番待ちでしばらく先になりますが、完成まで皆さんに怪我のないよう、良い家ができるようにお願いをしました。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-07-13 15:10 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 10日

緑のカーテン5

ゴーヤとヘチマの花が咲きました。どちらも色鮮やかな黄色い花です。ヘチマの花は大きくて迫力があります。
b0147156_21472940.jpg

b0147156_21473295.jpg

b0147156_21472758.jpg
色とりどりのミニトマト。熟すまで途中の色あい、きれいです。そして初の収穫ができました。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-07-10 21:55 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 08日

軸組模型ができました。

軸組模型ができました。
長屋門型の入口、屋根の連なる感じがつかめると思います。
来週は地鎮祭。天気予報が気になります。
b0147156_8394085.jpg
b0147156_8394490.jpg

b0147156_8393978.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2011-07-08 08:44 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 06日

和紙貼りのアトリエ

アトリエの壁と天井には和紙を貼りました。(ここは和紙ちぎり絵の創作の場)
少しモコモコとした素材なので、輪郭が柔らかくなります。
b0147156_8582845.jpg
窓からの日照があまり望めない位置の部屋なので、トップライトから採光することにしました。
トップライトは年間を通して光量が安定しているので、絵画など製作の場にお勧めです。
たいこ梁には柿渋を塗りました。
b0147156_8582874.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-07-06 09:11 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)