いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

養生と下地の調整

b0147156_15213774.jpg
吹抜けの太鼓梁に柿渋を塗るための養生をしています。ここで言う養生とは、他の部分に柿渋が付かないようにシートで覆うことです。
b0147156_15213629.jpg
こちらは寝室のパテ埋め作業。石こうボードには継目やビスの凹みがあるので、仕上げの和紙を貼る前にパテで滑らかに均していきます。
地味な作業ですが、美しい仕上がりのためにどちらも大切な作業です。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-30 15:28 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 27日

ツール・ド・多摩川

b0147156_1241254.jpg
Y邸の現場には自転車で通っています。
事務所からは現場をつなぐのは多摩川サイクリングロード。
気分転換にちょうど良い距離です。
打ち合せの帰りには河川敷でついゆっくりしてしまいます。
b0147156_12431959.jpg

雨戸の戸袋が張られました。これだけでずいぶん雰囲気が出ます。
準防火地域でも工夫することで、外に木を使うことができるのです。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-27 12:46 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 24日

緑のカーテン4

b0147156_1803577.jpg
だいぶ茂ってきました。ヘチマもゴーヤもミニトマトも元気です。
昨日、今日とかなりの暑さになっていますが、効果があるような気がしています。
緑の葉っぱで気分的なものもあるのでしょう。。。
b0147156_1803368.jpg
ミニトマトはそろそろ収穫できそうです。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-24 18:04 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 21日

建築請負契約

b0147156_1238237.jpg

工務店の事務所で建築請負契約が行われ、私も監理者として立ち会い、署名しました。
全体の工期など、大まかな内容を施主、施工者、監理者の三者で確認です。
K邸の施工は村上建築工房。
村上さん、期待していますよ!
確認済証もでて、来月は地鎮祭です。

村上さんの事務所と作業場があるこの一帯は、丘陵の中を縫うようあって、とてものどかな地域なのですが、山林や田畑が神奈川県内のマンション建設で大量に出る残土(産廃)の捨て場に転用されてしまう所がたくさんあるそうです。残土を受け入れるとお金になるので、苦労して農業やるより良いってことらしい。
一神奈川県民として恥ずかしく思い、また、原発の立地や放射性廃棄物処理の問題と同じ根っこを感じました。
「自分の快適性や利便性の為に、どこかの土地の人々に犠牲を強いていることがある」
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-21 12:53 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 18日

ハーブのお裾分け

昨日は富浦の家の確認申請の手直しで館山の安房地域整備センターへ。
来週頭には確認済みが出そうです。
その後、施主のKさんからいろんな種類のハーブを株分けしていただいた。
レモンバーム、レモンバーベナ、スペアミント、斑入りの(アップル?)ミント、タイム、オレガノ。。。Kさんの庭で半ば野性化しています。
b0147156_23543973.jpg
夜帰宅してすぐバケツに生けましたが、室内中がとても良い香り。
特にレモンバーベナの上品でさわやかな香りに感動しています。
本物のレモンを超えているんじゃないかな。。。
どうもハーブは奥の深そうな世界。はまりそうな予感です。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-18 00:05 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 16日

パセリペースト

我が家のベランダ菜園でイタリアンパセリがたくさん収穫できたので。。。
b0147156_187378.jpg
パセリペーストをつくってみました(妻が)
とてもきれいなグリーン。パンに良く合います。
b0147156_1854726.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-16 18:10 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 15日

大工工事終盤。

大工工事(木を扱う大工の仕事)はそろそろ終盤です。
b0147156_8575417.jpg
ひたすら収納内の可動棚づくり。。。沢山あります。
b0147156_8575428.jpg
浴室の青ヒバ板張り。良い香りです。
b0147156_8575678.jpg
三帖の小空間。夏のごろ寝の間です。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-15 09:04 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 13日

足場がとれました。

b0147156_10293357.jpg
ついに外の足場がとれました!
屋根や外壁仕上げ、木部との調和はどうか、この時にすべてわかります。
しっとり、落ち着いた和の雰囲気になったと思います。。。
b0147156_10293666.jpg
杉の縦格子も付きました。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-13 10:37 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 10日

ベーカリー・カフェ ショパン訪問(その2)

昨日からの続き〜
エントランスのドアをくぐるとパンコーナーです。
b0147156_955359.jpg
焼きたてのパンが次々と並んでいきます。とても良い香り!
順番に焼いていくので、いつも同じパンがあるわけではないそうですが、その出会いも楽しみですね。(欲しいパンが決まっている場合は電話で予約ができるそうです)
b0147156_960100.jpg
b0147156_9636.jpg
b0147156_912499.jpg
人気のフランスパン。何本も予約が入っていました。
先の尖ったエダムバゲットはこしょうが利いてスパイシー。ワインやチーズと合いそうです。
b0147156_912542.jpg
b0147156_920933.jpg
甘いパン類。クリームや餡も自分達でつくっているそうです。
私のお勧めは「四つ葉はちみつりんぐ」。地元のれんげ蜂蜜とパンの相性が最高!さっぱりとさわやかな甘さです。
b0147156_915741.jpg
b0147156_9151226.jpg

店内のカフェでは、コーヒーや紅茶と一緒に購入したパンを食べていくことができます。
話し好きのお母さんがサイフォンで煎れる、コーヒーも美味しかったです。
b0147156_9243748.jpg
後々はモーニングやランチも始めたいとのことですが、まだまだ余裕がなさそうですね。
カフェにレジにと忙しそうです。
b0147156_9243641.jpg
窓側のカウンター席は外を眺めながら、本を読んだり、勉強したりに良さそうでした。
b0147156_9244097.jpg

近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください!
「ベーカリー・カフェ ショパン」相生市那波南本町4-25  電話 0791-25-1304

[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-10 09:49 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback(1) | Comments(0)
2011年 06月 09日

ベーカリー・カフェ ショパン訪問(その1)

昨年の7月に完成した、相生市のベーカリー・カフェ ショパンを訪れました。
今回の目的は一年目の建物点検と、パンの味見です(これがとても楽しみ!)
完成直後とくらべて、一目で外観の印象が変わりました。
b0147156_1653993.jpg
ヤマボウシなどの樹々、ミントなどハーブ類、草花が植えられ、とても賑やかになっています。
梅雨空でしたが、白い外壁とウッドデッキを背景に緑が良い感じです。
b0147156_1655575.jpg
ウッドデッキのオープンテラスは適度に植栽が包み込んで、落ち着いた屋外空間になりました。
b0147156_16131663.jpg
b0147156_16133484.jpg
グループのお客さんがここでおしゃべりやコーヒーを楽しんだり、子供達がアイスを食べていったり。なんだか人気の場所みたいです。
b0147156_1692686.jpg
b0147156_1620195.jpg
私もここで朝食をいただきました。
b0147156_1621462.jpg
b0147156_16231225.jpg
ウサギとカエルに迎えられ。。。いよいよ店内に入ってみましょう。(明日に続きます)
b0147156_16234538.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-09 16:35 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)