いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

化粧野地

現場では瓦屋さんが瓦葺きの下準備をしています。
トップライトがついて野地板の上にルーフィング(防水シート)が敷かれました。
b0147156_18462666.jpg
b0147156_18463350.jpg
外回りの軒裏天井は厚さ30mmの杉の化粧野地になります。
一般的には準防火地域では軒裏に木を使うことはできませんが、
火がついたとしても燃え残る厚さ(燃え代)を考慮することで、美しい軒裏天井が現れました。
b0147156_18463274.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2011-03-31 19:00 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 28日

古建具の楽しみ

b0147156_1535219.jpg

b0147156_1535139.jpg

紆余曲折しておりましたが、ようやく設計も終盤となりました。
写真は解体することになった母屋から外してもらった建具類です。
昔の職人の仕事は繊細で丁寧、それを当たり前のようにやっています。
新しい空間と交わって、再び魅力を放つでしょう。
どこに使おうかな。。。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-03-28 15:45 | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 18日

棟上げです!

しばらくぶりの更新です。川崎市Y邸の棟が上がりました。
夕方になって計画停電も実施されましたが、何とか無事に終えることができました。
立派な桧の大黒柱、そして難関の太鼓梁もぴったり!組み上がりましたね。さすがです。
b0147156_11111975.jpg

b0147156_1133667.jpg

b0147156_1132989.jpg

b0147156_1133381.jpg
大災害があって、精神的に沈みがちでしたが、職人さんが力を合わせて、一丸となって立ち上がっていく姿に元気づけられました。
施主さん、職人さん、監督さんありがとうございました!
皆に笑顔が戻りますように。。。

[PR]

by tsukumi_archi | 2011-03-18 11:12 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)