いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 21日

いよいよ着工です。

b0147156_14292629.jpg
川崎市Y邸、いよいよ着工します。
大安吉日、地鎮祭が催されました。声量のある神主さん。気持ちが引き締まります。
b0147156_14293199.jpg
その後、地縄張りで建物配置、設計GL(地盤面の高さ)の確認を行いました。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-02-21 14:35 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 15日

初めての雪

b0147156_18213237.jpg

初めての雪。
両手を広げて、わぁ〜っ!と大興奮でした。
今日は小さな雪だるまをつくったそうです。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-02-15 18:24 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 10日

きんかん

b0147156_15521638.jpg
南房総のKさんからきんかんをいただいた。
のど飴で有名だけれど、生で食べたのは今回が初めて。皮ごと食べる。
皮が砂糖みたいに甘くて中身が甘酸っぱいのですね。美味しい。
仕事をしながらつまんでいたら、あっという間にこれだけになってしまった。
b0147156_1552167.jpg
肝心の設計の方は本当にゆっくりですが、徐々に進んでいます。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-02-10 15:54 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 08日

古屋の解体

b0147156_14234258.jpg
古屋の解体工事が行われました。
はっさくの木が切られてしまうので、実を沢山もらってきました。家族三人で美味しく食べています。
来週は地鎮祭です。晴れると良いですね!
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-02-08 14:29 | 川崎市Y邸 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 02日

ショパン、半年が経ちました。

ベーカリー・カフェ ショパン、完成してから半年が経ちました。
まだ正式なオープンではないです。とのことですが、
b0147156_917442.jpg
毎日ではないにしろパンを焼き、コーヒーを煎れています。
特にパンは美味しいと評判で、つくってもすぐに売り切れてしまうそう!
亀のようなペースでちょっと心配だったのですが、まずは良かったです。
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-02-02 09:27 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)