いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 25日

くじらの甘露煮

b0147156_15425496.jpg

南房総の施主さんからいただいた、くじら肉で甘露煮をつくりました(妻)。
私が調理法を聞いてきたのですが、不安だったのかネットでも調べてました。。。
さすが、ご飯にぴったりのいい味になりましたよ!
b0147156_1542573.jpg

ベランダ菜園のサンチュも、もう収穫。成長が早いです。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-10-25 15:47 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 13日

木の実ひろい

良く晴れた月曜日、子供と神木の森林公園に行ってきました。
森に入ると木の実がいっぱいです。
b0147156_11322538.jpg
ドングリ(しらかし)、真っ赤なこぶしの実(食べられるのだろうか?)、じゅず玉など(懐かしい!)。
一緒になって拾いました。
b0147156_11322749.jpg
それ持ち帰ってどうするの?ってところですが。。。
なぜか夢中になってしまいます。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-10-13 11:41 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 08日

ベランダ菜園、ミニトマトが終了。

b0147156_18443967.jpg

b0147156_1832784.jpg
今年の夏はミニトマトの栽培を楽しみました。
数えていませんが、全部で100個くらいはとれたと思います。(写真は7月と8月のもの)
市販のものよりもちょっと硬めでしたが良い味でした。
9月に入ってから、花は咲いても実がならない状態がずっと続いたので、昨日で終わりにしました。
b0147156_1832891.jpg
今日からはブロッコリーとサンチュです。秋は地味な野菜しかないですね。ニラとかネギとか。。。
うまく育つかなぁ〜!
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-10-08 18:38 | Trackback | Comments(0)
2010年 10月 03日

雑誌の取材を受けました。

b0147156_17595796.jpg

土曜日に雑誌の取材がありました。
施主さんにとって、もちろん初めての経験でして。
ご家族の日常の生活をということで、初めはちょっとぎこちない感じでしたが、お子さんの天然のはしゃぎっぷりでだんだんと自然な表情に。。。良い写真が撮れたのではないでしょうか。
今から11月の発売が待ち遠しいです。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-10-03 18:08 | 青梅市N邸 | Trackback | Comments(0)