いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 16日

実施設計に入っています。

いろいろと迷いながらも、基本設計から実施設計の段階に入りました。
といっても、細かなところは行きつ戻りつしながら進んでいます。
基本の骨格に大きな影響がなければ良いのですが。。。

今回はリビングルームまわりのインテリアパースを掲載します。
南東方向の屋外への開放感と、リビングから続くたたみの間(引戸で引き分けることができる)の雰囲気がわかると思います。
b0147156_12223964.jpg

b0147156_12225361.jpg

b0147156_12224628.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-09-16 12:27 | Trackback | Comments(1)
2010年 09月 07日

夕空

b0147156_22512252.jpg
今日の夕空。打ち合せの帰り道、高速バスの中からみえました。
この季節の印象的な空が好きです。
明日は久しぶりに恵みの雨となりそうですね!
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-09-07 22:54 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 06日

友人の完成見学会

b0147156_17102065.jpg
週末、友人の小久保美香さんの設計した住宅、「楓通りの家」の見学会に行ってきました。
緑の多い通りに対する間取りの応え方、左官壁の表情や杉の厚板などの素材感に彼女ならではの「らしさ」があり、加えて窓枠まわりのディテールなどに新たなチャレンジがあり、刺激をうけてきました。
猛暑のなかでの見学でしたが、室内に入ると良い風が通り抜けて、ホッと一息。
やっぱり木と土の家は良いですね!
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-09-06 17:19 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 02日

屋上菜園

久しぶりにチェリッシュハウスを訪れました。
5階の屋上庭園(ほぼ菜園?)では緑が繁り、野菜やハーブがぐんぐんと育っています。
地上よりさらに過酷な環境だと思いますが、植物はたくましいです。
b0147156_18302726.jpg

b0147156_1830321.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-09-02 18:39 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2010年 09月 01日

模型ができました。

施主さんと打ち合せを重ね、現地での検討を重ね、プランが良い具合にまとまってきました。

いよいよ熟成が進んだって感じでしょうか。

風景の中にとけこむように、小さく、穏やかな住まいにしていきたいと思っています。

模型が完成しました!
b0147156_1994415.jpg

b0147156_1994827.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-09-01 19:12 | Trackback | Comments(0)