いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 26日

完成見学会が終了しました。

青梅市N邸の完成見学会が無事に終了しました。
来ていただいた沢山の皆様、ありがとうございました。
そして、あたたかく迎えてくださった、施主さんご夫婦にも感謝です。
b0147156_18514488.jpg
この猛暑の中でも、「良い風が抜けて、気持ち良いですね〜!」という声を沢山いただきました。
プランや素材についての感想もいただきましたが、これが一番うれしかったです。
五感で感じることって大切だなぁ。。。と感じた見学会でした。
b0147156_14471481.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-26 10:30 | 青梅市N邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 21日

電車とバスの博物館

宮崎台駅前の電車とバスの博物館へ行ってきました。
家からとても近くなのですが、私だけ行ったことがなくて、初めて三人で遊びにいきました。
東急系の電車とバスの展示が充実しています。
親子連れと大人の鉄道好きでにぎわっていました。ここでは電車の中でお弁当が食べられます。
b0147156_2135996.jpg
b0147156_21224560.jpg

b0147156_21225214.jpg
鉄道模型とバス停のジオラマに興味津々の我が子。
男の子だからといって、特に車や電車ばかり見せてきたつもりはないのですが、このかぶりつきよう。
不思議なものです!
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-21 21:36 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 18日

2階バルコニー建て方

b0147156_15214450.jpg
b0147156_15244631.jpg
大工さん最後の大仕事、2階バルコニーの建て方が行なわれました。
リビングから屋外へつながる大きなバルコニーです。
b0147156_15133022.jpg
梁の上にガルバリウムの笠木を取付けて、その上にすのこ板を敷いていきます。
笠木は構造材を雨から保護する役割があります。長持ちのためのちょっとした一手間。

内部は照明器具が取付けられました。夕方になって灯りをつけると、雰囲気がでます。いよいよ完成間近です。
b0147156_15144941.jpg

b0147156_15145890.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-18 15:20 | 青梅市N邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 15日

ベーカリー・カフェ ショパン完成

パン・カフェ改め、「ベーカリー・カフェ ショパン」完成しました。
初めてご相談をいただいてから、沢山の打ち合せを重ねて、完成まで約11ヶ月かかりました。
施工は地元の工務店、ヤマヒロに頑張ってもらい、宍粟(しそう)杉をふんだんに使った、明るく、温かみのあるお店になったと思います。

これで私の役割はひと区切りですが、施主さんご家族にとっては、これからが本当の始まりです。
パンやランチメニューの試作、イスやテーブル選び、包装紙のデザイン、駐車場の植栽など、オープンまでにたくさんやることがあるのだなぁ!と感じました。
これからもご家族皆さんで力を合わせて、乗り切っていってくれると願っています。

「ベーカリー・カフェ ショパン」 兵庫県相生市那波南本町4-25 Tel 0791-25-1304

お近くの方は、オープンの時にはぜひ遊びにきて下さいね!
(秋頃になるのでしょうか。決まりましたら、お知らせします)
b0147156_1428072.jpg
b0147156_14443897.jpg

b0147156_14343917.jpg
b0147156_1440076.jpg
b0147156_15235065.jpg
b0147156_14412348.jpg

b0147156_14345145.jpg
b0147156_14351143.jpg
b0147156_14371794.jpg
b0147156_14551865.jpg
b0147156_14415063.jpg
b0147156_14524358.jpg


b0147156_14373053.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-15 15:06 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 12日

仕上げ工事

土曜日の現場です。外部では戸袋に杉板が張られました。
白いしっくい壁とのコントラストがきれいです。
b0147156_12265047.jpg
室内では2階のリビングにしっくいが塗られています。
しっくいに黄土を入れて、少し黄味がかった仕上げにしてみました。
光が抑えられ、落ち着いた雰囲気になったでしょうか。
b0147156_12271096.jpg
階段の板壁もでき、工事もいよいよ終盤です。
b0147156_12272114.jpg

b0147156_12274960.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-12 12:40 | 青梅市N邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 09日

パン工房の試運転

パン工房にオーブンやホイロ、ミキサー、フライヤーなどパンづくりの機器が搬入、設置されました。今日はこれらの試運転の日。ちゃんと動いてくれるのか、果たしてパンは焼けるのか。みんな緊張しています。
b0147156_105916100.jpg
b0147156_10472956.jpg

b0147156_1048215.jpg
今回はあくまでも機能テストなので、出来合いの生地を使ってミニクロワッサンを焼いてみますとのことでした。説明を受けながらオーブンの設定をしているところ。
b0147156_1049948.jpg
うまく焼けてますかね。。。
b0147156_1049227.jpg
焼き上がったみたいです!
b0147156_10512042.jpg
良い色に焼けてますね。味もなかなか!でした。
b0147156_10513528.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-09 10:56 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 06日

ミニトマトを収穫!

b0147156_16382584.jpg
今年始めた、プランターでのミニトマト栽培。
初の収穫ができました。皮はちょっと硬いけど甘くて美味しかったです。
育ててみて知ったのは、トマトは茎も葉もトマトの匂いがするってこと。
そうなんだ〜!ってこの歳になって知りました。
b0147156_16384380.jpg

このキュウリは現在設計中のお客さんが無農薬で育てたキュウリ。
すごく巻いてます!(他にちゃんとしたのもいただいておりますが)
うちの子がいじくり回したので、ひなびてしまいました。。。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-06 16:40 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 02日

青梅市N邸 完成見学会のお知らせ

昨年より工事を進めて参りました、東京都青梅市での住宅がいよいよ完成します。
施主さんのご厚意により、完成見学会を開催することとなりました。
b0147156_1658295.jpg
光と風、そして木の香り。。。
国産材をふんだんに使った大工の手刻みによる木組みと、しっくい壁の心地よい空間をぜひご体感ください。(接着剤で貼り合わせた合板や集成材は一切使っていません)
b0147156_1704177.jpg

完成見学会の日程は以下の通りです。
見学には事前にご予約をいただいております。
お手数ですがメールにて、参加人数、連絡先等をお知らせ下さい。
お待ちしております。

日時:2010年7月24日(土)10:00〜16:00
場所:東京都青梅市(詳細はご予約後にお知らせ致します)
連絡先:いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-02 17:34 | 青梅市N邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 01日

エントランスドアーの取付け

お店の顔、入口のドアがつきました。ナラ材のどっしりとした扉。
b0147156_2142377.jpg
たくさん塗ってきたので、施主さんのオスモ塗りはもう手慣れたもの。マスキングから塗装まであっという間です。
b0147156_21424781.jpg
ハンドルはロートアイアンのハンドルを予定していましたが、施主さんオリジナルの木製ハンドルに変更になりました。現場から出る端材から削り出しました。本当に器用な方です。
b0147156_21425612.jpg
b0147156_933070.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-01 21:50 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)