いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

基礎の配筋検査、コンクリート打ち

昨日は基礎の配筋検査(鉄筋が正しく組まれているかを検査します)を行ない、午後からコンクリート打ちを行ないました。縦筋はフックをつけることが構造上とても重要。同時に被り厚も満足するように気をつけます。とても丁寧に組まれています。鉄筋下のシートは防湿用のポリエチレンシートです。
b0147156_2038535.jpg
b0147156_2039389.jpg
b0147156_20391474.jpg
コンクリートの受け入れ試験です。生コンクリートの硬さや空気量、塩化物の含有量を検査します。強度管理用のテストピースも採取しました。これでOKとなればいよいよ打設です。
b0147156_20392442.jpg
ポンプ車からホースでコンクリートを打ち込みます。バイブレーターで隅々にまでコンクリートがまわるようにしています。
b0147156_20393438.jpg
打設後に表面をコテで仕上げて終了です。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-30 20:44 | 青梅市N邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 26日

地鎮祭

25日、雨の中ですが地鎮祭を催してもらいました。
だんだん、こういう祭事にこだわらない施主さんも増えていますが、やるとやっぱり気持ちが引き締まります。
工事中怪我のないよう、安全に気を配って素晴らしいお店ができますように。
b0147156_18164062.jpg
b0147156_18164968.jpg
b0147156_18165819.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-26 18:18 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 23日

はじめてのパン

はじめてのパンを食べました。
いっぱい食べたね。おいしかったね。
b0147156_2129409.jpg
b0147156_21294882.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-23 21:31 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 21日

柱状改良工事

基礎下の地盤改良工事を行ないました。
柱状改良と呼ばれる改良方法で土とセメント液を撹拌しながら、直径50センチの円柱を地盤の中につくります。
そして、この上に基礎を載せ、建物を支える仕組みです。
古屋解体後の地盤調査によって軟弱な地盤であることがわかったため、建物の間取りに合わせて全部で30本の柱状体をつくりました。
b0147156_2133762.jpg
b0147156_21331899.jpg
b0147156_2133303.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-21 21:38 | 青梅市N邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 20日

もう一息!

竣工までもう一息です。
今週は、消防検査、施主検査、県の完了検査と検査ずくし。気の抜けない一週間でした。
b0147156_18395120.jpg
b0147156_1840566.jpg
b0147156_18401550.jpg
b0147156_1840242.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-20 18:42 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 12日

イメージスケッチ3点

ラフプランニング中のある計画のイメージスケッチです。
まだまだ基本設計の第一歩。方向性の模索。。。
b0147156_17101173.jpg
b0147156_17103811.jpg
b0147156_17104695.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-12 17:11 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 11日

空の見える浴室

空を眺めることのできる6階の浴室です。昨日は薄曇りでしたが、それでも明るい!
b0147156_10413485.jpg
b0147156_10414566.jpg
ただ今、タイル貼り中です。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-11 10:42 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 09日

もうすぐ着工!

b0147156_13442225.jpg
パン・カフェ ショパン、工務店との見積り調整が終わり、いよいよ着工の目処がつきました。
地鎮祭の日程も決まりです。
後は確認申請がすんなり通るのか???頑張ります!
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-09 13:48 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 06日

擁壁の工事(2)

雨の中ですが、擁壁の配筋が終わりましたので検査をしました。
b0147156_2230777.jpg

鉄筋の径やピッチ、継ぎ手の定着、被り厚の確保などをチェック。
無事合格です!
b0147156_22301912.jpg
b0147156_22302817.jpg
月曜日にコンクリート打設の予定ですが、天気が怪しいですね。。。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-06 22:33 | 青梅市N邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 04日

擁壁の工事(1)

北側河川沿いの擁壁工事が始まりました。
L型のコンクリート製擁壁をつくるのですが、地盤があまり良くないので、支持層まで鋼管杭を打設します。
b0147156_18515988.jpg
支持層はちょうど川底の深さあたりです。きっと砂利や石などがあるのでしょう。
杭をねじ込んでいくと、がりがり音がします。
b0147156_18521273.jpg
全部で14本打ち込みました。
b0147156_18522327.jpg
必要な長さは半分くらいなので所定の高さで切断します。ちょっともったいないのですが。
b0147156_18523222.jpg
杭頭にキャップを打ち込んで無事、杭打ち工事が終了しました。
b0147156_18524171.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-04 18:58 | 青梅市N邸 | Trackback | Comments(0)