いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 29日

日没

b0147156_10325963.jpg
金谷港からの日没です。
東京湾フェリーを使って南房総へ渡っているのですが、休日の高速道路1000円や今後の無料化政策によっては航路の存続が危ぶまれるとの事。存続を求める署名活動が行なわれていました。
こんな船旅がなくなってしまうのはさみしいな。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-01-29 10:38 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 27日

目の前は海!

b0147156_2346389.jpg
竣工から2年が経過した南房総のM邸を訪問しました。
M邸の立地は防風林をはさんで目の前は海!

夕方ぽっと空いたわずかな時間、砂浜を散歩しました。
打ちよせる波が砂浜に痕跡を残していって。。。
b0147156_23465651.jpg
それがとても美しかった。
b0147156_23471584.jpg
(Mさんと住まいについては、また後日書こうと思います。)
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-01-27 23:55 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 25日

久しぶりの再訪

竣工から4年目を迎えるY邸にお邪魔してきました。
無垢の木の住まいに興味を持たれた、Yさんのお友達の相談に乗るためでしたが、Yさんとの久しぶりの再会におしゃべりも途切れず。。。
3年が経過して桧の床は磨かれ飴色になり、杉の壁も日焼けして良い風合いになってきていました。
手入れしながら、愛情を持って住まわれているんだなぁと感じ、うれしくなりました。
(しかし、設計者として反省させられるところも多々。。。勉強になります!)

室内写真を掲載しておりましたが、私の配慮が足らずYさんにご迷惑をお掛けしました。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-01-25 00:10 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 16日

歯磨き

b0147156_1810544.jpg

歯磨きの度にいつも大騒ぎ!今日は大人しい方かなぁ。
毎日大変です。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-01-16 18:11 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 15日

着々と進んでいます。

昨年末に躯体工事が終わり、外装、内装とも工事が進んでいます。
外部はハイドロテクトタイル貼り。光触媒作用ででセルフクリーニング機能があります。
後々のメンテナンスのかからないようにしました。
b0147156_16124649.jpg
内部は間仕切り壁の下地を組んでいます。軽量鉄骨の下地です。
これができてくると、間取りや広さが感覚的にも確認できます。
b0147156_1612583.jpg
b0147156_1613770.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-01-15 16:13 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 06日

見積り依頼

明けましておめでとうございます。
今年も工事の様子、設計室の活動を綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

仕事始めはパン・カフェ ショパン(とうとう、お店の名前が決まったのです!)の見積り依頼でした。
工務店の社長さんに来てもらい、図面を見ながら設計内容の説明をしました。
既に現地は見られているとのことで、スムーズに進みました。

その後は近場をサイクリング。赤穂の坂越という古い町並みが残る中を走りました。
b0147156_1911185.jpg
b0147156_19111593.jpg

現在は牡蠣の養殖が盛んで、牡蠣剥きの作業場を見学。こればっかりは手作業なんですね。
この地域独特の冬期限定のアルバイトだそうです。
もちろん採れたての生牡蠣もいただきました。海水の塩味だけで充分美味しかったですよ!
b0147156_19112637.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-01-06 19:15 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)