いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 25日

地中梁の配筋検査

b0147156_18304870.jpg

基礎の地中梁の配筋検査を行ないました。基礎構造の背骨に当たる重要な部分です。
RC造の6階建てになると、地中梁のせい(高さ)は2mにもなります。
この高さを利用して地下ピットをつくり、設備配管のメンテナンスができるように計画しています。
若干コストはアップしますが、建物を長く使い続けていけるようにこんな配慮もしています。
b0147156_1831356.jpg

鉄筋の配筋検査では鉄筋の径、本数、ピッチ、定着の長さ、圧接部分の状態等、様々な項目を検査します。
専門性の高い検査ですので、構造設計の担当者と一緒に検査を行ないました。
b0147156_18311551.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-08-25 18:34 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 20日

プレゼンテーション

b0147156_13425291.jpg

昨日はラフプランの依頼をいただいていた、ご家族の住宅のプレゼンを行ないました。
模型は屋根や2階の床を外すことができ、室内の様子がわかるように作っています。
わかりやすいと好評でした!
b0147156_13533474.jpg

下は公園で空や樹をバックに撮影したもの。
こうやって撮ると雰囲気がでます。
b0147156_1343324.jpg
b0147156_13431331.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-08-20 13:50 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 18日

模型づくり

b0147156_1672125.jpg

明日プレゼンの住宅模型を作っているところの写真です。
プレゼンでは平面図や断面図といった2次元の情報だけでなく、模型を用いながら立体的なイメージを理解していただけるようにしています。
模型をつくるという事は、開口の位置、構造や屋根の納まりなどを検討しないとつくれません。
設計する側の自分とっても役に立ちます。


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-08-18 16:29 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 07日

根切り工事

b0147156_13333769.jpg

とうとう夏らしい日になりました。現場では根切り工事をしています。
地中に地中梁と地下ピットなど基礎構造をつくるため、かなり深く掘り進めています。
隅と中間に見えているのが前回打ち込んだ支持杭です。
b0147156_13335269.jpg

b0147156_1334262.jpg

そして側壁が崩れないようにH鋼を一定の間隔で打ち込み、その間に板を入れていきます。
土の中から古い排水管や水道管が出てきて立ち往生。これは想定外でした。
両側の隣地まで突き抜けているようです。
この季節の現場は暑くて本当に大変。職人さんに梅干しが用意されていました。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-08-07 13:37 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 05日

ただいま検討中!

b0147156_18311763.jpg

現在、基本プラン検討中の敷地です。
高低差はなくフラットなのですが、微妙に変形しています。
これくらい大きさの敷地ですと、車をどこに停めるか?でプランニングがまったく変わってきます。
さらに建ぺい率、容積率、北側斜線、いずれも厳しい。。。
そんななかで様々な可能性を探ってエスキースしています。
しばらく時間をいただきますが、お盆開けのプレゼンを楽しみにお待ちください。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-08-05 18:31 | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 01日

初顔合わせ

昨日はホームページを見てお問合せをいただいた、お客さんとの顔合わせをしました。
当設計室の家づくりや自然環境に対する考え方、今後の進め方の説明、実例の紹介をしました。
また、お客さんからは新しい住まいに対する思いや要望などをうかがいました。
b0147156_21132068.jpg

出会ってすぐに深くわかりあえるものでもありませんので、まずは楽しい時間が過ごせて良かったです。
打ち合せを重ねるうちに徐々に深まっていくと良いなと思います。
蚊取り線香は除虫菊のが良いですよね!なんて気が合うところもあったり。。。

b0147156_21133187.jpg

そして今日はさっそく敷地を視察に行ってきました。
日当りや風通し、周辺環境など実際に見に行かないと感じられない事がたくさんあります。
また、都市部の住宅地ではお隣の窓の位置だったり、その庭の緑であったり。
そういったことも設計に大きな影響を与える場合があります。

途中、敷地内に町中では珍しくキランソウが咲いているのに気がつきました。
土埃にまみれて。力強い命を感じます。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-08-01 21:40 | Trackback | Comments(0)