いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 24日

お醤油の町

週末を使って兵庫県まで行ってきました。
お店を始める計画の友人がおり、その相談と敷地選びのアドバイスです。
どんなお店にしたいのか?お客さんに何を楽しんでいってもらいたいのか?
これらによって、敷地を見る目が変わってきます。
(それにしても眺めの良いところだ!)
b0147156_18494144.jpg


隣町のたつの市も訪れました。
伝統的な町並みが続く醤油で栄えたところです。
江戸時代から続くお醤油屋さんを見学させてもらうことができました。
奥まで続く三和土のたたきや煙出の高窓、電気を使わない冷蔵庫など見所が沢山ありました。
b0147156_18502423.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-06-24 18:50 | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 20日

カモミール

今日は施主さんの実家で外構の打ち合せをしました。
お母さんは植物が大好き。ぜひ意見を聞いておかなければ!と思ったからです。
帰りにカモミールの鉢をいただきました。
これで、うちのベランダハーブ園にも仲間が増えます。
ちゃんと育ててカモミールティーを楽しみたいです。(安眠効果があるそうです)
b0147156_21321943.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-06-20 21:32 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 18日

起工式

起工式が行われました。
いわゆる地鎮祭なのですが、大掛かりで起工式の趣きです。
梅雨時ですのでいつ雨が降っても良いようにテントを設置していただきましたが、なんとか天気も保ってくれ、無事に済ませることができました。
これから完成までよろしくお願いします。
b0147156_16253730.jpg
雨が予想されたのでテントの中で式を行ないました。
b0147156_16255077.jpg
先ずは入り口で手を清めているところです。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-06-18 16:30 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 11日

5ヶ月目に入りました。

睦月は生後5ヶ月になりました。
以前のようにぐいぐいと体が大きくなってるようには思えないのですが、ものをつかんだり、口に入れてみたり、言葉!?らしきものをしゃべったり、内面の変化が大きいです。
誕生祝いにいただいたおもちゃも、やっと楽しめるようになりました。
b0147156_15351089.jpg
b0147156_15355953.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-06-11 15:36 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 09日

本葉が出てきた!

我がベランダハーブ園のちび達にも本葉が出てきました。
もっとぐいぐい伸びるかと思っていたけれど、ここ最近の曇り空で足踏み状態なのかもしれません。

1.バジル
発芽は一番早かったのに、今のところ一番ゆっくりしてます。
b0147156_2148074.jpg

2.コリアンダー
出てこないなぁ。。。全滅?と思っていたらいきなり急成長。
b0147156_21481633.jpg

3.大葉
バジルと見分けがつかなかった大葉。別の芽は早速虫に食べられてしまった。ショック!
b0147156_21482689.jpg



自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-06-09 21:54 | Trackback | Comments(1)
2009年 06月 05日

左官屋さん来訪

昨日の夕方、左官屋さんが設計室を訪れました。
当設計室のホームページを見て、面白そうな事やっている設計事務所だなと思ったのだそう。
左官の仕事は昔と比べると減ってしまいましたが(例えば漆喰の壁がクロス貼りになったり、外壁がサイディングになってしまったり)最近また持ち直してきているようにも思いますが、珪藻土でも漆喰でも出来合いのものを塗るというのが当たり前になっています。

今回来て下さった、左官屋さんはそれに飽き足らず自分で土や砂を調合し、実践している熱心な方です。
b0147156_21545234.jpg

漆喰に混ぜる麻や藁スサ、のりの役割をする つのまた(海藻の一種)、貝を焼いた貝灰、いろんな色の地方の土(沖縄の赤い土が良かった)を見せてもらいました。それらの調合によってできる様々な個性を持つ土壁の表情。中でもインパクトがあったのが、娘さんの小学校の土で塗ったという土壁!これが何とも良い風合でした。
b0147156_21543933.jpg

日頃から、なるべく地場の材料でつくりたいと考えているので、壁って近所の土でもできるんだなぁと。(向き不向きはあるそうですが)
いつか彼と一緒に仕事ができたらと思いました。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-06-05 21:59 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 03日

自由学園 明日館

昨日は目白に用事があって出かけ、せっかくだからと自由学園明日館を訪れました。
フランク・ロイド・ライトが日本で設計した数少ない建築の内の一つです。(旧帝国ホテルも有名ですね!)
世界的な巨匠と呼ばれながらも親しみやすい空間。そして今も現役で使われていることが素晴らしいです。
今回はホールでコーヒーとお菓子をいただいて寛ぎました。
もちろんライトの椅子に座って。さりげなく贅沢な時間を過ごせました。
b0147156_22482213.jpg
b0147156_22483826.jpg
b0147156_2248541.jpg
b0147156_2249932.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-06-03 22:49 | Trackback | Comments(0)