いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

緑あざやか

雨の日が続きます。
私の場合、朝日を浴びないとぼんやりと一日過ぎてしまう気が。
いけないなぁ。。。
でも、緑はなんともあざやか!
この季節、植物達はいきいきしているようですね。
b0147156_219596.jpg
b0147156_2110135.jpg



自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-05-30 21:12 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 26日

予防注射

息子が4ヶ月検診と予防注射に行ってきました。
人生初の注射はBDG。
針がたくさんついたハンコのようなあの注射です。いかにも痛そうじゃないですか。
きっと大騒ぎするんだろうなぁと思っていたら、以外にも泣いたのは注射の瞬間だけで、後はケロッとしていたそう。
大物になるか?
b0147156_1493829.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-05-26 14:10 | Trackback | Comments(1)
2009年 05月 22日

ホタルブクロ(蛍袋)

昨日の夕方、息子が泣いてどうしようもないので、だっこしてぶらぶらと近所を散歩していたら、空き地にホタルブクロがいくつも咲いていました。こんな住宅街でも生きているんだなぁ。少しびっくり。
一輪だけ連れて帰って、こうして生けています。
b0147156_17513598.jpg

ホタルブクロ(蛍袋)、昔は子供達がホタルをつかまえると、この花のなかに入れて持ち帰ったので、この名がついたとか。
ずいぶん風流だけれど、本当の話なのかな。。。
きっと、それだけ身近にも自然が豊かだったってことなのでしょうね。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-05-22 18:00 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 20日

家庭菜園

ベランダでハーブを育てることにしました。
頑張っていきなり3種類、バジル、コリアンダー、それに大葉(シソ)です。
b0147156_18142372.jpg

3日前、玉子パックに土を入れ、種を蒔くと早速芽が出てきました。
一番手はバジルです。他の二つはまだのよう。
もう少し成長したらプランターに植え替える予定です。
収穫ももちろん楽しみだけど、成長の様子や花も楽しみです。

京都の友人の岸本さんはゴーヤを始めたようす。
緑のカーテン、花が咲いて蝶や蜂がやってくると良いね!
人工授粉も面白い体験になるよきっと。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-05-20 18:15 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 15日

T定規

b0147156_1726146.jpg

これ何の道具なのかわかりますか?

T定規といって、製図の道具です。
最近はCADで図面を描くことが多くなりましたが、以前はこれと三角定規で図面を描いていました。(CADとはComputer Aided Designの略称。PCを使って設計すること)
わたしも学生の頃はこれを使っていました。
とてもシンプルな道具なので、あとは使い手のテクニック次第。

侍にとって刀が特別であるように、建築士にはT定規みたいな感覚があってかっこ良かった。
今はほとんど出番はないけれど、こうして壁にかけてあります。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-05-15 17:35 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 11日

ビゴの店でランチ

日曜日はビゴの店 鷺沼店でお昼ごはん。
うちでは週末はパンの日と決まっていて、土曜の朝だけはパン食です。
なので、金曜も夕方になってくると「明日はパンの日だね!」なんて言ってます。
宮崎台に引っ越してきて、いろいろなお店のパンを試しましたが、ビゴの店が一番おいしいかな。
フランスパンを日本に初めて紹介したのがこの店のビゴおじさんらしい。
昨日も食べたのに、また行ってしまいました。

お店の2階はカフェになっており、ランチメニューがあります。
また、1階で買ったパンをここで食べることもできます。
私たちが選んだのはランチメニュー。
これはスープとキッシュのセット。スープは日替わりです。
b0147156_12482069.jpg

これはスープと4種のパンのセット。パン好きの妻は迷わずこれを注文。
今日は母の日ということで、「私、母です!」と自己申告するとケーキがサービスでした。
なんだか得した気分になりました(妻)。
b0147156_12483341.jpg

b0147156_12484448.jpg


近くの方にはお勧めのパン屋さんです。
ビゴの店 鷺沼店
田園都市線鷺沼駅から徒歩5分くらい。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-05-11 13:02 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 07日

OZONEクラフトマーケット

今日は打ち合せの帰りに、新宿オゾンのクラフトマーケットに行ってきました。
ここしばらく、木工の友人が毎年出展しています。
「毎日の生活を楽しくしてくれる手づくりのモノ」をコンセプトにいろいろなハンドクラフトが集まっていて、見ていて飽きません。

友人の松永君の今年の作品は「Bishi Stool」
b0147156_21583444.jpg

菱形のスツールです。
パズルのように組み合わせることで、いろいろな文様と形が現れるというもの。
写真のように六つ使って放射状にしたり、三つあわせて六角形にしたり、並行に並べてベンチにしたり。
使う人の発想を引き出すスツールかな。
いろんなパターンを考え中。。。どれがきれいかな?
b0147156_2292832.jpg

座るとこんな感じ。小ぶりでかわいい印象でした。
b0147156_2158474.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-05-07 22:14 | Trackback | Comments(0)
2009年 05月 03日

プチピクニック

二子玉川の兵庫島公園にピクニックに行ってきました。
生後三ヶ月、まだまだ遠出はできないので近場でピクニック気分転換です。
駅前でお弁当と大福を買って。
そこでいきなり泣き出し、初めて外出先でのおむつ替えを経験しました。
あせらず落ち着いて、何とか無事クリアー。

公園ではクローバーの原っぱに寝そべって、ご飯も食べて。
久しぶりにゆったりした一日でした。

b0147156_22262743.jpg
b0147156_22263975.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-05-03 22:30 | Trackback | Comments(0)