いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 16日

旬の味

施主さんとの打ち合せの後、敷地わきの竹林で竹の子掘りをしました。
地面から顔を出しているのはもう遅いくらいで、足の感覚で探って見つけるぐらいが一番美味しい。とのことですがなかなか難しい。
まずは明日の朝のみそ汁に入れようかな(朝食の準備はわたしの受け持ち)

b0147156_21135834.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-04-16 21:14 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 10日

笑顔!

ここしばらく、お尻のかぶれに悩まされていました。
かゆいのか泣いてばかりでかわいそう。そこで、助産師さんに教えてもらいました。
おむつかぶれには緑茶(カテキン)が効きます。
うちではお尻ふきを緑茶で湿らせて使っています。おかげでだいぶ良くなりました。
日に日に暖かくなっていくので、これからが大変だ!

b0147156_1134568.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-04-10 11:38 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 06日

チルチンびと

4日発売の雑誌「チルチンびと」54号に南房総M邸が掲載されました。
巻末のモノクロページですが、このように雑誌で紹介されるのは初めてのことです。
素直にとてもうれしい!
ぜひご覧下さい。
b0147156_14162924.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-04-06 14:22 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 02日

房総LIFE

b0147156_11385621.jpg

発売中の雑誌、房総LIFE(58-59頁)に南房総M邸 の宮谷さんが登場しています。
房総地域でのライフスタイルを紹介しているこの雑誌、
彼女の友人でBayfmのDJ酒井道代さんのインタビュー場所として、この家での撮影となりました。
ロケーションも抜群で、南房総的な要素がギュッ。

お二人と一匹?の穏やかな表情が印象的で、ホッと気持ちが柔らかくなりました。
一冬過ごして薪ストーブの扱いにも慣れたようす。所作がさりげなくなってます。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-04-02 11:36 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)