いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 27日

長雨

生後1.5ヶ月、しっかり目をあわせられるようになってきました。
動くものに興味がある様子。
寄り目なのは、近くしかピントがあわないから?
b0147156_1340277.jpg

しかし、この長雨。。。今日は久しぶりの雪です。
おむつが乾きません!

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-02-27 13:44 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 22日

室内左官仕上げ

木工事が終了し、室内の左官工事に入っています。
てすりの影が珪藻土の壁に映って、きれいだなって思いました。
b0147156_1761254.jpg

b0147156_176294.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-02-22 17:09 | 藤沢市H邸 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 18日

生後一ヶ月

子供が産まれてひと月が過ぎました。
妻と一緒に実家から戻ってきて、これから三人での生活が始まります。
たった30日ですが、ずいぶんと力強くなった気が!
日々進化してます。
b0147156_21134936.jpg

現在、建築中の藤沢のHさんからお祝いにベビー服をいただきました。
この心遣いがとてもうれしく感激しました。
バレンタインデー?と一瞬でも勘違いした自分がちょっと恥ずかしかったです。。。
ありがとうございます。
b0147156_21165920.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-02-18 21:21 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 16日

足場がとれました。

上棟以来、架かっていた足場がとれました。私にとってもドキドキする瞬間です。
外壁の仕上げや屋根、窓の構成など、これまで頭の中で想像しながらやってきたものが、現実になるのですから。

b0147156_18382845.jpg

Hさんも毎週末の変化を楽しみに来ているとのこと。
引っ越しの予定も具体的になってきました。
家具の配置も悩みますね。

b0147156_18384154.jpg

b0147156_18385347.jpg

裏側の木格子も縦のラインがきれいにでました。
当初は手前だけでしたが、Hさんの希望で奥の格子もアルミから木に変更しました。
結果的に良かったなぁと思います。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-02-16 19:03 | 藤沢市H邸 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 12日

外壁仕上げ

外壁の仕上げが現れました。
堆積した火山灰が原料の左官仕上げです。
これだけですとあっさりしすぎてやや大人しいかな。
b0147156_18405468.jpg

せっかくの木の家なのですかから、玄関ポーチや出窓は杉板張りとしました。
節のある杉板の表情がアクセントになって、外観が引き締まります。
b0147156_18413043.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-02-12 18:44 | 藤沢市H邸 | Trackback | Comments(0)
2009年 02月 09日

回遊プラン

藤沢H邸の木工事が進んでいます。
1階はワンルームの見通しの良いリビング・ダイニング、
2階は吹抜けを中心とした回遊プランになっています。
(上記リンクの一番下にプランを掲載しています。スクロールしてご覧になって下さい)

b0147156_9503948.jpg


そこを、さっそく子供達がぐるぐると走り回って(工事中なのでちょっとハラハラしますが)はしゃいでいるのを見て嬉しくなりました。
実用面ではブリッジを伝って主寝室と子供部屋、どちらからもバルコニーに出られるので、洗濯や布団干しの取り込みにも便利なのです。

b0147156_952059.jpg


建具屋さんとの打ち合せでは、鍵の防犯性についての詳しい説明や経験をふまえたアイデアをいただいて収穫大でした。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-02-09 09:56 | 藤沢市H邸 | Trackback | Comments(0)