いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ベーカリー・カフェ ショパン( 25 )


2012年 07月 12日

サイクルラックの設置

相生のベーカリー・カフェ ショパンにサイクルラックを設置しました。
スポーツバイクにはスタンドがないので、お店に立ち寄る際に困るもの。
立てかける壁などがあれば良いですが、スマートではありませんね。
b0147156_15474468.jpg
ホームセンターで売っている2×4材と金物を組み合わせて製作しました。
幅180cmで4台くらいは架けられそうな感じ。
脚と架台はお店の色と合わせて、ショパンのお父さんとオスモカラーで塗装です。
b0147156_15474587.jpg
パン職人(息子さん)のレモンとブルーノ。どちらもクロモリ、渋いです!
b0147156_15474619.jpg

サイクリストの皆さん、梅雨が明けたらショパンのオープンカフェでひと休みしていってくださいね!
自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-07-12 16:05 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 10日

ベーカリー・カフェ ショパン訪問(その2)

昨日からの続き〜
エントランスのドアをくぐるとパンコーナーです。
b0147156_955359.jpg
焼きたてのパンが次々と並んでいきます。とても良い香り!
順番に焼いていくので、いつも同じパンがあるわけではないそうですが、その出会いも楽しみですね。(欲しいパンが決まっている場合は電話で予約ができるそうです)
b0147156_960100.jpg
b0147156_9636.jpg
b0147156_912499.jpg
人気のフランスパン。何本も予約が入っていました。
先の尖ったエダムバゲットはこしょうが利いてスパイシー。ワインやチーズと合いそうです。
b0147156_912542.jpg
b0147156_920933.jpg
甘いパン類。クリームや餡も自分達でつくっているそうです。
私のお勧めは「四つ葉はちみつりんぐ」。地元のれんげ蜂蜜とパンの相性が最高!さっぱりとさわやかな甘さです。
b0147156_915741.jpg
b0147156_9151226.jpg

店内のカフェでは、コーヒーや紅茶と一緒に購入したパンを食べていくことができます。
話し好きのお母さんがサイフォンで煎れる、コーヒーも美味しかったです。
b0147156_9243748.jpg
後々はモーニングやランチも始めたいとのことですが、まだまだ余裕がなさそうですね。
カフェにレジにと忙しそうです。
b0147156_9243641.jpg
窓側のカウンター席は外を眺めながら、本を読んだり、勉強したりに良さそうでした。
b0147156_9244097.jpg

近くまでお越しの際はぜひお立ち寄りください!
「ベーカリー・カフェ ショパン」相生市那波南本町4-25  電話 0791-25-1304

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-10 09:49 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback(1) | Comments(0)
2011年 06月 09日

ベーカリー・カフェ ショパン訪問(その1)

昨年の7月に完成した、相生市のベーカリー・カフェ ショパンを訪れました。
今回の目的は一年目の建物点検と、パンの味見です(これがとても楽しみ!)
完成直後とくらべて、一目で外観の印象が変わりました。
b0147156_1653993.jpg
ヤマボウシなどの樹々、ミントなどハーブ類、草花が植えられ、とても賑やかになっています。
梅雨空でしたが、白い外壁とウッドデッキを背景に緑が良い感じです。
b0147156_1655575.jpg
ウッドデッキのオープンテラスは適度に植栽が包み込んで、落ち着いた屋外空間になりました。
b0147156_16131663.jpg
b0147156_16133484.jpg
グループのお客さんがここでおしゃべりやコーヒーを楽しんだり、子供達がアイスを食べていったり。なんだか人気の場所みたいです。
b0147156_1692686.jpg
b0147156_1620195.jpg
私もここで朝食をいただきました。
b0147156_1621462.jpg
b0147156_16231225.jpg
ウサギとカエルに迎えられ。。。いよいよ店内に入ってみましょう。(明日に続きます)
b0147156_16234538.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-06-09 16:35 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 02日

ショパン、半年が経ちました。

ベーカリー・カフェ ショパン、完成してから半年が経ちました。
まだ正式なオープンではないです。とのことですが、
b0147156_917442.jpg
毎日ではないにしろパンを焼き、コーヒーを煎れています。
特にパンは美味しいと評判で、つくってもすぐに売り切れてしまうそう!
亀のようなペースでちょっと心配だったのですが、まずは良かったです。
自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-02-02 09:27 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 20日

DIYのしっくい塗りが優秀賞

b0147156_1838562.jpg

昨年、ベーカリー・カフェ ショパンで施主さん家族、友人と皆で塗ったしっくいの壁が、メーカーさんの作品賞をもらいました。優秀賞です!
楽しかったけど、大変だったなぁ(特に天井が。。。)思い出されます。
うま〜くヌレール第6回作品賞
自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2011-01-20 18:44 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 15日

ベーカリー・カフェ ショパン完成

パン・カフェ改め、「ベーカリー・カフェ ショパン」完成しました。
初めてご相談をいただいてから、沢山の打ち合せを重ねて、完成まで約11ヶ月かかりました。
施工は地元の工務店、ヤマヒロに頑張ってもらい、宍粟(しそう)杉をふんだんに使った、明るく、温かみのあるお店になったと思います。

これで私の役割はひと区切りですが、施主さんご家族にとっては、これからが本当の始まりです。
パンやランチメニューの試作、イスやテーブル選び、包装紙のデザイン、駐車場の植栽など、オープンまでにたくさんやることがあるのだなぁ!と感じました。
これからもご家族皆さんで力を合わせて、乗り切っていってくれると願っています。

「ベーカリー・カフェ ショパン」 兵庫県相生市那波南本町4-25 Tel 0791-25-1304

お近くの方は、オープンの時にはぜひ遊びにきて下さいね!
(秋頃になるのでしょうか。決まりましたら、お知らせします)
b0147156_1428072.jpg
b0147156_14443897.jpg

b0147156_14343917.jpg
b0147156_1440076.jpg
b0147156_15235065.jpg
b0147156_14412348.jpg

b0147156_14345145.jpg
b0147156_14351143.jpg
b0147156_14371794.jpg
b0147156_14551865.jpg
b0147156_14415063.jpg
b0147156_14524358.jpg


b0147156_14373053.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-15 15:06 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 09日

パン工房の試運転

パン工房にオーブンやホイロ、ミキサー、フライヤーなどパンづくりの機器が搬入、設置されました。今日はこれらの試運転の日。ちゃんと動いてくれるのか、果たしてパンは焼けるのか。みんな緊張しています。
b0147156_105916100.jpg
b0147156_10472956.jpg

b0147156_1048215.jpg
今回はあくまでも機能テストなので、出来合いの生地を使ってミニクロワッサンを焼いてみますとのことでした。説明を受けながらオーブンの設定をしているところ。
b0147156_1049948.jpg
うまく焼けてますかね。。。
b0147156_1049227.jpg
焼き上がったみたいです!
b0147156_10512042.jpg
良い色に焼けてますね。味もなかなか!でした。
b0147156_10513528.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-09 10:56 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2010年 07月 01日

エントランスドアーの取付け

お店の顔、入口のドアがつきました。ナラ材のどっしりとした扉。
b0147156_2142377.jpg
たくさん塗ってきたので、施主さんのオスモ塗りはもう手慣れたもの。マスキングから塗装まであっという間です。
b0147156_21424781.jpg
ハンドルはロートアイアンのハンドルを予定していましたが、施主さんオリジナルの木製ハンドルに変更になりました。現場から出る端材から削り出しました。本当に器用な方です。
b0147156_21425612.jpg
b0147156_933070.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-07-01 21:50 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 26日

しっくい塗りに挑戦!

しっくい塗りを施主さん家族(とそのお友達)と一緒に挑戦しました。
天井が高く難しいところはプロに任せ、自分達でもできる範囲での施工です。
b0147156_2382036.jpg
職人さんのように平らに塗るのは難しいのですが。。。みんなで手分けして。。。やっていくうちにだんだんうまくなっていきます。
b0147156_2383195.jpg
おしゃべりしながら、手も動かし!
b0147156_2384236.jpg
ようやく完成しました。なかなかの出来ではないでしょうか!?
自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-06-26 23:15 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 16日

カフェしっくい塗り、パンコーナー造作、オープンカフェデッキ

カフェの壁にしっくいが塗られました。パッと空間が明るくなって、木の小屋組が映えます。写真ではわかりませんが、コテ跡を残したラフな仕上げとなっています。
b0147156_9184652.jpg
b0147156_9185637.jpg
パンコーナーのパン棚も完成間近(下)
b0147156_919617.jpg
外ではオープンカフェのウッドデッキをつくっています。大工さんの仕事はそろそろおしまい。ちょっとさびしくなりました。
b0147156_9191661.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-06-16 09:26 | ベーカリー・カフェ ショパン | Trackback | Comments(0)