いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:我孫子S共同住宅( 23 )


2010年 09月 02日

屋上菜園

久しぶりにチェリッシュハウスを訪れました。
5階の屋上庭園(ほぼ菜園?)では緑が繁り、野菜やハーブがぐんぐんと育っています。
地上よりさらに過酷な環境だと思いますが、植物はたくましいです。
b0147156_18302726.jpg

b0147156_1830321.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-09-02 18:39 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2010年 04月 30日

館銘板の取付け

館銘板がつきました。デザインはFe-LABの安藤通典さんです。
b0147156_10133235.jpg
鉄のプレートと丸棒を組み合わせた熱間鍛造(赤く熱した鉄をハンマーでたたいて成形する工法)による手づくり。
b0147156_10134696.jpg
照明が灯って。。。
b0147156_10135551.jpg
暖かな雰囲気になりました。
b0147156_1014481.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-04-30 10:23 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 20日

もう一息!

竣工までもう一息です。
今週は、消防検査、施主検査、県の完了検査と検査ずくし。気の抜けない一週間でした。
b0147156_18395120.jpg
b0147156_1840566.jpg
b0147156_18401550.jpg
b0147156_1840242.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-20 18:42 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 11日

空の見える浴室

空を眺めることのできる6階の浴室です。昨日は薄曇りでしたが、それでも明るい!
b0147156_10413485.jpg
b0147156_10414566.jpg
ただ今、タイル貼り中です。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-11 10:42 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 03日

青空を。。。

ずっと寒い日が続いていましたが、今日は暖かい晴天に恵まれました。
左半分の足場がとれました。
b0147156_2321718.jpg

青空を額に入れたような吹き抜けの窓。なかなか!
内装の工事も進んでいます。
b0147156_23312722.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-03-03 23:25 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 25日

足場がとれる!?

いよいよ外部の足場がとれる!というので、朝からどきどきしながら現場に行ってきました。
b0147156_002540.jpg

b0147156_23451915.jpg

今日はここまで、全容は次回に持ち越しです。。。
でも、半分だけでも雰囲気はつかめました。
素材の質感と色の組み合わせ。良い感じです!
まずはホッとしました。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-02-25 23:51 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 18日

手すりがつきました。

b0147156_1013423.jpg

バルコニーに手すりがつきました。
寒い中、皆さんに頑張っていただいています。
私など、打ち合せの間だけで凍り付いて口が回らなく。。な。る。ホント感謝です。
もう少しで足場がとれます。楽しみです!
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-02-18 10:06 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 15日

着々と進んでいます。

昨年末に躯体工事が終わり、外装、内装とも工事が進んでいます。
外部はハイドロテクトタイル貼り。光触媒作用ででセルフクリーニング機能があります。
後々のメンテナンスのかからないようにしました。
b0147156_16124649.jpg
内部は間仕切り壁の下地を組んでいます。軽量鉄骨の下地です。
これができてくると、間取りや広さが感覚的にも確認できます。
b0147156_1612583.jpg
b0147156_1613770.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2010-01-15 16:13 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 28日

上棟しました。

b0147156_13525072.jpg

月曜は天気が悪そうだから。という監督の読みで急遽、先週の土曜日に最上階のコンクリート打設を行ないました。これでついに上棟です。
来年からは内装工事が本格化します。
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-12-28 13:55 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 24日

屋上へ到達!

b0147156_19098.jpg
年も押し迫って、とうとう屋上まで到達しました。今日は天気も良く、風も穏やかで気持ち良い眺めが楽しめました。配筋の検査では鉄筋の被り厚が不足するところ何カ所かあり、手直しをお願いしました。
週明けにコンクリート打設をして、いわゆる上棟となります。年末ギリギリだ。。。
鉄筋コンクリート造の躯体(構造体)工事はこつこつとした細かな作業の積み重ねです。数日で一気に立ち上がる木造と違って、ドラマチックな変化には乏しいですが、その達成感は変わりません。

躯体工事と平行して下の階から、サッシの取付け、外壁タイル貼りなども始まって、少しづつ家らしくなってきました。
b0147156_1902045.jpg
b0147156_1902828.jpg

[PR]

by tsukumi_archi | 2009-12-24 19:04 | 我孫子S共同住宅 | Trackback | Comments(0)