いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:南房総市M邸( 8 )


2012年 10月 26日

雑誌掲載のお知らせ

先月取材のありました、南房総M邸の掲載誌のお知らせです。
本日発売の「住まいの設備を選ぶ本2013冬」リクルート
巻頭特集、癒しのバスルームで紹介されております。
ぜひご一読いただけると嬉しいです!
b0147156_17473414.jpg

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-10-26 16:32 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 05日

雑誌の取材

南房総市のMさんの家が雑誌の取材を受けました。
生活感のある写真を撮りたいとのことで、施主さんご夫婦、ペットの犬や猫達と一緒に撮影です。
秋の発売にあわせて、なんと長袖!に着替えてもらっています。
b0147156_20204759.jpg
b0147156_2021257.jpg
竣工してから4年が経ちキズも増えましたが、それはそれ。無垢の木は飴色になっていい味になっています。
ここで毎日暮らすことで、家が「住まい」に変わっていく。
愛着をもって生活してくれているのが伝わって、私も幸せな気持ちになりました。

今日は暑い中ご協力ありがとうございました。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2012-09-05 21:11 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(4)
2010年 02月 09日

2年経過のM邸(内部)

しばらく間が空きましたが、前回からの続き〜
完成してから二年が経過した南房総M邸の内部です。
b0147156_12325119.jpg
赤黒く迫力のあった山武杉の板張りが穏やかな表情に変わっていました。
b0147156_1233250.jpg
ネコ階段。活用しているみたいですね!
b0147156_12331154.jpg
薪ストーブです。焼き芋焼いてます。
b0147156_12332110.jpg
愛犬ミニィはこたつでいい気持ち。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-02-09 12:33 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 02月 02日

2年経過のM邸(外部)

完成してから二年が経過した南房総M邸の外回りです。
b0147156_17462181.jpg
戸袋やバルコニーの手すりなど、木部は日焼けと風雨にさらされ良い感じになってきてます。
b0147156_17463332.jpg
薪ストーブの煙突。薪は工務店からもらえる端材でまかなっているそうで、環境にもお財布にも優しいそうだ。冬の間はずっと灯したままでです。
b0147156_17464759.jpg
築70年の母屋のリフォームも完成。こちらの板壁はまだ初々しいですね。
b0147156_1746562.jpg
今回は地デジアンテナを取付けました。東京湾を越えて平塚から電波を拾うのですって。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-02-02 17:56 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 29日

日没

b0147156_10325963.jpg
金谷港からの日没です。
東京湾フェリーを使って南房総へ渡っているのですが、休日の高速道路1000円や今後の無料化政策によっては航路の存続が危ぶまれるとの事。存続を求める署名活動が行なわれていました。
こんな船旅がなくなってしまうのはさみしいな。
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-01-29 10:38 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)
2010年 01月 27日

目の前は海!

b0147156_2346389.jpg
竣工から2年が経過した南房総のM邸を訪問しました。
M邸の立地は防風林をはさんで目の前は海!

夕方ぽっと空いたわずかな時間、砂浜を散歩しました。
打ちよせる波が砂浜に痕跡を残していって。。。
b0147156_23465651.jpg
それがとても美しかった。
b0147156_23471584.jpg
(Mさんと住まいについては、また後日書こうと思います。)
[PR]

by tsukumi_archi | 2010-01-27 23:55 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 06日

チルチンびと

4日発売の雑誌「チルチンびと」54号に南房総M邸が掲載されました。
巻末のモノクロページですが、このように雑誌で紹介されるのは初めてのことです。
素直にとてもうれしい!
ぜひご覧下さい。
b0147156_14162924.jpg


自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-04-06 14:22 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 02日

房総LIFE

b0147156_11385621.jpg

発売中の雑誌、房総LIFE(58-59頁)に南房総M邸 の宮谷さんが登場しています。
房総地域でのライフスタイルを紹介しているこの雑誌、
彼女の友人でBayfmのDJ酒井道代さんのインタビュー場所として、この家での撮影となりました。
ロケーションも抜群で、南房総的な要素がギュッ。

お二人と一匹?の穏やかな表情が印象的で、ホッと気持ちが柔らかくなりました。
一冬過ごして薪ストーブの扱いにも慣れたようす。所作がさりげなくなってます。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室
[PR]

by tsukumi_archi | 2009-04-02 11:36 | 南房総市M邸 | Trackback | Comments(0)