人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 26日

薪ストーブの火入れ

愛川の家の薪ストーブの火入れに、ストーブ屋さんが来てくれました。
我が家のストーブはアグニCC。岐阜の国産ストーブです。
杉や桧などの針葉樹でもゆっくり燃やせるという特徴を持っています。
薪ストーブの火入れ_b0147156_17290335.jpg
初めは慣らし焚きをします。焚きつけを入れて着火材で火をつけました。
音もなく思ったよりも素直に燃えるように感じました。
薪ストーブの火入れ_b0147156_17290354.jpg
温度が上がってくるとうっすらと白い煙がでてきました。
機械油の焼けるような臭いです。窓を開けながら燃やし続けます。
初回に塗装や油を焼き切る必要があるそうで、だんだんと煙と臭いは消えました。
薪ストーブの火入れ_b0147156_17290377.jpg
その後はいきなりの焼き芋!炎の様子を見つめながらのんびりと待ちました。
火加減がわからなくて少し芯が残っていましたが、冬になるのが楽しみです。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室

by tsukumi_archi | 2018-10-26 17:38 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(0)


<< 中野坂上の家、軒裏の防火工事      実りの秋 >>