人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 27日

ペレットストーブを体験!

今日も相変わらずの暑さですが、ペレットストーブを体験させてもらってきました。
名前の通り、燃料に木質ペレットを使うストーブです。
木質ペレットとは、森林を育てる過程で生じる間伐材や製材くず(おがくず)を有効利用するものです。再生可能でつきることのないバイオマスエネルギーの一つです。
薪ストーブよりも簡単な操作、煙もほとんど発生せず町中でも使えるということで以前から興味がありました。
ペレットストーブを体験!_b0147156_21474361.jpg
実際に燃やしてもらいましたが、これで40帖程度の暖房能力があり、操作も簡単、前面以外は熱くならならず、ランニングコストもひと月1万から一万五千円くらい。さらに炎も楽しめるというのだから、もっと普及して良いものだなぁと思いました。
ペレットストーブを体験!_b0147156_215252.jpg
しかし、日中の炎天下で汗を流しながらストーブを囲んでいる男達は、かなり怪し気だったかもしれません。。。

by tsukumi_archi | 2010-08-27 22:00 | Trackback | Comments(0)


<< 模型ができました。      ミニSLに乗りました。 >>