人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いえづくり現場ノート(いちかわつくみ建築設計室のブログ)

tsukumi293.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 01日

初顔合わせ

昨日はホームページを見てお問合せをいただいた、お客さんとの顔合わせをしました。
当設計室の家づくりや自然環境に対する考え方、今後の進め方の説明、実例の紹介をしました。
また、お客さんからは新しい住まいに対する思いや要望などをうかがいました。
初顔合わせ_b0147156_21132068.jpg

出会ってすぐに深くわかりあえるものでもありませんので、まずは楽しい時間が過ごせて良かったです。
打ち合せを重ねるうちに徐々に深まっていくと良いなと思います。
蚊取り線香は除虫菊のが良いですよね!なんて気が合うところもあったり。。。

初顔合わせ_b0147156_21133187.jpg

そして今日はさっそく敷地を視察に行ってきました。
日当りや風通し、周辺環境など実際に見に行かないと感じられない事がたくさんあります。
また、都市部の住宅地ではお隣の窓の位置だったり、その庭の緑であったり。
そういったことも設計に大きな影響を与える場合があります。

途中、敷地内に町中では珍しくキランソウが咲いているのに気がつきました。
土埃にまみれて。力強い命を感じます。

自然素材の家 いちかわつくみ建築設計室

by tsukumi_archi | 2009-08-01 21:40 | Trackback | Comments(0)


<< ただいま検討中!      杭工事終了 >>